横倒し墓石の撤去完了。

長松院への赴任以来、大きな問題でありまた目標でもあった、横倒しにされた墓石の撤去が昨日を以って完了いたしました。

初年度に墓地入口に山と積んであった墓石は撤去いたしましたが、本堂裏手に積んであったものに関しては、ツタや雑草が覆い被さり、最初は気づきもしませんでした。

ツタを払い、雑草を刈り取って愕然とした記憶がまざまざと蘇ります。

 

運べるものは、家内と二人、人力で運びました。

一輪車で運べたものもあれば、イースター島のモアイよろしく、墓石を歩かせては運びました。

上の写真はこれでもだいぶ片付いてからの写真です。

三十基ほど運んだあたりでしょうか。

家内が作業中に怪我をしました。

今でも足に痣が残っています。

そこで作業は中止にしました。

これは素人がすべきものではない。

プロに任せよう。

 

本当は一月に行う予定であったのですが、雪の影響で延期が続き、三月の四日、五日でやってもらいました。

 

餅は餅屋、石は石屋。

さすがプロです。

あっという間に綺麗に運び出してくれました。

嬉しくて涙が出そうです。

ここは将来的に花壇にでもしようかと思案中。

 

そして中庭に通じる道には階段を作ってもらいました。

自分らでしようかとも思っていたのですが、してもらって大正解でした。

 

 

墓地に点在するお地蔵さんたちは、階段の横に集合していただき、地蔵堂を検討中。

さあ、頑張って後片付けするぞ!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永井 (火曜日, 07 3月 2017 03:16)

    方丈さん、本当にご苦労さまです。
    きれいになっていく、境内が楽しみです。