七夕飾り。

今朝、お檀家さんが立派な笹を持ってきてくださいました。

四方竹、という種類だそうで、四角い竹です。

さっそく山門に飾り付けをしました。

道行く人にも願い事を書いてもらえるように、短冊も作りました。

たくさん書いてほしいものです。

ちなみに住職の願いはといえば。。。

 

しばらくして見に行ったら、短冊が増えていました!

「楽しい夏休みになりますように」

「家族が幸せで過ごせますように」

「仕事がうまくいきますように」

「ニコニコ笑顔が絶えませんように」

なかには「ハワイに行きたい」というのもありました。

なんだかほっこりしますね。

 

 

もう一つは「マリオオリンピックのゲームがほしい」

クリスマスツリーじゃないっつーの(笑)と見てみたら、息子の名前が書いてありました…。


たなばたさま

 

作詞/権藤はなよ 補作詞/林柳波 作曲/下総皖一

 

ささの葉 さらさら
軒端に ゆれる
お星さま きらきら
金 銀 砂子


五色の 短冊
わたしが 書いた
お星さま きらきら
空から 見てる