あじさいの挿し木。

この時期に元気に咲き誇る、あじさい。

昨年植えた紅白のあじさいと、昔からあるガクアジサイが大輪の花を咲かせています。

 

あじさいって、結構たくさんの種類があるんですね。

ガクアジサイやホンアジサイだけじゃなかく、なんと100種類以上もあり(!)さらに年々その種類は増えているのだとか。

日本人はアジサイが好きなんですね。

 

手間のいらないアジサイをもっと増やそうと、挿し木を始めました。

ペットボトルを半分に切って、ポットの代わりに。

来年が楽しみです。

 

ん?

よく見てみると、挿し木の葉っぱに。。。

カタツムリのあかちゃんが!

こうしてみると、梅雨も捨てたもんじゃありませんね。

まあ、かわいい。

 

 

おまけ。

 

山門のうらに花壇を作り、百合の花やネギ、アイビーなどを育てています。

すると。。。

百合のふりして雑草がムクムク(笑)

面白いのでそのまま大きくしています。