長松院印の梅シロップ。

中庭の梅の木に実が鈴なりになりました。

昨年も一昨年も、ずっと毎年なっていたのでしょう。

お世話など何もしていないのに、全く頭が下がります。

 

せっかくの自然の恵み。

檀家さんの指導に基づき、梅シロップを漬けてみることにしました。

もいで、すぐに水に漬けて8時間。

アク取りなのかな、と想像しています。

8時間後、水を切ってヘタ取り。

それをビニール袋に入れて冷凍庫へ。

凍らせることで細胞を破壊し、漬かりやすくなるのだと思います。

梅が凍ったら、容器に入れ氷砂糖と交互に入れ、あとは待つだけ。五日もするとこのような状態に。

もう少しで完成すると思います。

お寺にいらした方に、炭酸水で割った梅サワー(アルコールフリー)をご馳走します。

期間限定、売切れ御免の期間限定商品です(笑)

長松院印の梅サワー。

どうぞ来山してご賞味ください。

霊験灼か、かもしれませんよ。