長松院坐禅会。

先日、第二回目となった坐禅会を開きました。

参禅者は五名。

いつも参加いただいておりますM家の皆さま四名と、ご近所の方一名。

お疲れ様でございました。

 

M家からは、坐禅だけでなく写経をしたい、とのたっての希望もあり、一名は写経をしていただいております。

写経していただいたものは本尊さんにお供えし、お盆のお焚き上げの際にいっしょにご供養いたします。

 

 

一炷坐ったのちに、全員で本堂のお掃除。

二回目になりますので、皆さんの方から「方丈さん、次はお掃除だね?」「バケツどこにある?」などと動いていただきました。

ありがたいことでございます。

堂内もピカピカになり、本尊さんも無精な住職もほっこり笑顔で喜んでおります。

掃除が終わったら茶話会。

前回、参禅者の方から「簡単な仏教の歴史が知りたい」ともお声がありましたので、資料(というほど立派なものではありませんが)を作ってお話しさせていただきました。

茶話会では「もう少し人数を増やしたいね」というお声も上がりまして、私のテンションも俄然上がりました。

皆さん気のおけない方々ばかりですので、お話しも一方通行ではなく盛り上がり、とても有意義な時間でした。

この坐禅会を一番楽しみにしているのは、どうやら住職のようです(笑)

 

次回は六月四日午後二時より行います。

興味ある方、ご一緒に坐ってみませんか?