お寺からの注意喚起!

先ほどあるお檀家さんが見えまして、お茶飲みながら世間話をしておったのですが、その際に

「あのな方丈さん、最近お寺の名前を語って詐欺して歩いとる輩がおるらしいで」

とのお話を伺いました。

「なんですか、それは?」

と聞くと、

「お寺に出入りしてる業者ですがーゆーて、物売りつけたりするらしいねやわ。気を付けなはれや」

とのこと。

またお寺の名をかたり、寄付を頼み、そのまま居なくなるケースもあるそうです。

しかもご丁寧にお寺の領収書を置いていくとか。

どうぞみなさま、なんか怪しいな、と思ったらすぐにお寺に連絡してください。

長松院のお檀家さんに限らず、よそのお寺の檀家さんも同じようなケースがございます。

どうぞ、十分にお気をつけて。

その場で「お寺に確認します」と言える方はその方が確実ですが(怪しかったら逃げますから)気を悪くされると悪いな、と思われる方は「今日はちょっと手持ちがないので」とか「子供に相談してから」、「またお寺に持っていきます」などと、すぐにお金を出さないようにしましょう。

本当にお寺のために回ってくださっている方なら、そう言われて怒ったり決してしないはずです。

詐欺には気を付けましょう。