大寒波到来。

暖冬だ!と浮かれておりましたら、いきなりの大寒波。

お寺も境内も真っ白。

部屋の中でも毛糸の帽子が手放せない状況になりました。

昨日今日と駐車場と参道の雪作務をし、久しぶりの腰痛に悩んでおります。

先日はお隣の米原市で、お年寄りが雪かき中に事故でお亡くなりになりましたね。

雪さえなければこんな悲劇も起こるまいに、といつも悲しい気持ちになります。

私自身も山形県の出身なので、雪の大変さや不便さは身にしみてわかります。

さきほど近所のおばあさんと一緒に雪かきをしておりましたら「だんだん歳が行くと雪かきもままならん。昔みたいな人間関係が懐かしい」とおっしゃっておられました。

今でも山形のわが方では、お互いに隣の雪までどけてあげます。

お互い様の精神ですね。

都会暮らしが長かった私もその心を思い出し、ご近所さんとお付き合いしていかないとな、と考えさせられました。

合掌