年末の祈祷会。

去る12月6日、今年最後の行持である祈祷会を厳修いたしました。

初めての行持にもかかわらず、20人余りの檀家さんの参加を持って厳かに執り行われました。

昨年は大晦日の日に行いましたが、やはり年越しの夜は皆さんお忙しく、参加された方の人数も少数だったことから、今年からは12月最初の日曜日2時から行うことといたしました。

ご祈祷のお経の般若心経は、

参加くださった皆さんで一緒にお唱えし、お札の効力も倍増したように思います。

般若心経の後は、『理趣分』と呼ばれるありがたいお経本で今年一年の厄を落とし、本尊さま、ご先祖さまにかんしゃの年と、来年も良い年でありますようにとの思いを込めてお焼香いただきました。

儀式を終えた後はみんなに総代さんの奥様手づからによる客殿にてお餅のお接待。

大変美味しくいただきました。

吉田さん、奥さん、ありがとうございました。


これで今年の長松院の公式行持は終了です。

皆さん、来年もどうぞよろしくお願い致します。


大晦日の晩には、年窮歳尽をいたします。

お時間のある方はどうぞお立ち寄りください。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岡田 頼典 (土曜日, 19 12月 2015 18:47)

    今年もお世話になりっぱなしでありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。檀家の皆様、良いお年をお迎えください。

  • #2

    岡田様 (月曜日, 21 12月 2015 09:52)

    こちらこそ色々とお世話になっております。
    来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。