いい天気。

長松院に赴任して早4ヶ月。
なんだかもっと長いことおるような気持ちですが、寒さは着実に迫っております。
6年ほど大阪にいたので、彦根の冬の厳しさに戦々恐々たる毎日です。
 が!
今日は久しぶりにいい天気。うちの中より外にいた方が暖かい。
お日様のありがたみを痛感します。

突然ですが、知識と智恵との違い、分かります?
知識は知る、という字が二つ。
知り得た知識は自分だけのもの。
誰のものでもありません。
当然ですね。
これに対して智恵は、知の下に日、そして恵、つまり太陽の恵みが含まれています。
知り得たことを自分のためだけに使わず、万人に分け隔てなく惜しみなく分け与えることができるもの、それが智恵だと思います。
お金や物品はは分ければ無くなりますから、万人でシェアすることはちょっと難しいけれど、智恵はみんなで分けても減りません。
減らないどころか、分けた人から新しい智恵がいただけて、心がほっこり温まるかも。
たくさんの知識を智恵に変え、世の中が少しずつ暖かくなっていくといいですね。
合掌。